FMCGブランド開発

  • ポール G. ギルフォイル
    プロファウンドヴィジョン株式会社
    取締役会長
  • 塩原信夫
    プロファウンドヴィジョン株式会社
    代表取締役社長
  • ピー・ティー・イノベーションズ合同会社
    マーケティング(パートナー企業)

FMCGマーケティング部門をリードするピー・ティー・イノベーションズ(PTI)

[概要]

  • 海外ブランドの構築と管理
  • 輸入業務の支援(規則・法令)
  • ブランド開発ガイダンス
  • 販売流通パートナーの選定
  • ブランド開発
ピー・ティー・イノベーションズ合同会社(PTI)の専門知識
  • プロファウンドヴィジョンのパートナー企業であるPTIは、日本でのF&B(food and beverage)ブランドの構築を長年担当し、F&B部門の事業で豊富な経験と専門知識を持っています。
  • 海外ブランドに、日本の消費者向けのプロファイル作成のガイダンスを提供。これまで、30を超えるブランドの商品検疫・関税などの承認作業にも携わってきました。
  • 大手卸、販売代理店と連携して、全温度帯商品を取り扱っています。
  • さらに、工場出荷から小売業者にいたるまでのロジスティクスガイダンスを提供。
  • また、販売促進・PRのため、ソーシャルメディアの管理と販売促進プログラムを展開しています。

輸入業務の支援(規則・法令)

PTIは、輸出者から提出される文書(成分表、製造工程、残留農薬試験などの各試験結果)を基に、日本の法規制に沿った正式文書を作成。さらに、検疫・税関の事前確認を行い、輸入をスムースに進ませるためのコンサルティングから業務全般までを請負います。

(このプロセスは、輸出企業の準備や、製品の成分・製造工程等の内容にもよりますが、2か月から6か月の時間を要する場合があります。)

ブランドR&Dガイダンス
  • 海外ブランドを日本に導入する場合、日本の文化や慣習を考慮し、その商品が日本人の好みや味覚に合うようにアレンジするなど、ブランドの研究開発指導が必要な場合があります。例えば、食料品の場合、PTIは、食味評価を行い、研究開発のためための指導・説明を行います。
  • また、PTIはラベルデザイン、ネーミング、バックおよびサイド・ラベルの規制要件に関する指導を行い、必要に応じてバイリンガルでのラベル作業も行います。
販売流通パートナーの選定
  • 通常、小売業者は商品の仕入れに際して、卸や販売代理店を決めなければなりません。 PTIは、国内の大手卸、販売代理店や物流会社との強力なネットワークを有しています。ターゲットを絞った地域的な流通から、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの全国的な展開まで、幅広く対応することができます。
  • プロファウンドヴィジョンの関連会社であるPTIは、デジタルメディアや販売促進イベントを通じて消費者を惹きつけるマーケティングサポートを行っています。全国的な流通の構築には3年ほどかかることもあるため、期待値の管理もサポートしています。
ブランド開発
  • ブランド開発のアプローチは、海外のブランドプログラムをそのままに採用することもありますが、ターゲットとなる消費者を惹きつけるために、文化的に適切なSNSプログラムや日本のWebサイトを作成することが必要な場合もあります。
  • PTIは、ソフト・ローンチやフル・ローンチに向けて、Go To Market戦略、アクション・プラン、タイムラインなどを提供し、クライアントが進捗を確認できるようにしています。 また、PTIは、パートナーエージェンシーであるボルテージと協力して、マーケティングやセールスプロモーションのプログラムを作成し、すべての広告ニーズに対応しています。